ちょっと気になるサプリメント

60歳を過ぎても事務員として現役で働く私の母は体は健康そのものですが、あちこちの関節痛に悩んでいました。

特に酷いのは膝関節痛で椅子から立ったり座ったりが多い事務の仕事が辛い、と良くこぼしていました。

ある日耐えられず医者に行った所、「軟骨がすり減っていて膝に水が溜まっているから定期的に水抜きに来るように」と言われ、医者通いをしていたのですが、なかなか良くならず悩んでいたところ、同じ事で悩んでいた友達からひざサポートコラーゲンを紹介され、試してみる事に。

最初は「高いし、無駄なお金は使いたくない」とか「薬を飲むのが苦手」とか「面倒くさいから」と言ってサプリメントの類を嫌っていたのですが無味無臭の粉末タイプで何にでも混ぜて飲めるよ、と言われ渋々購入してみたところ、想像以上に簡単に食事に取り入れる事が出来て大満足!

彼女のおすすめはヨーグルトに入れて食べる事らしいですが、基本的に何の匂いも味もしないので好きなものに混ぜて食べたり飲んだりする事が出来るそうです。

ヨーグルトは腸を整える機能もありますから、更に良いかも知れません。

腸内環境を整えることによって肌なども健康になるので一石二鳥ですね。

◆記事ピックアップ⇒正しい食べ物、選んでる?! 春の肌トラブルには“内側ケア” | 女子SPA!

私はまだまだ必要ないと思っているのですが、味をしめた母から「若いころからのケアが大事。ひざサポートコラーゲン、凄くいいよ」と言って強く勧められてしまいました。

確かに最近膝を酷使すると次の日痛みが出たり、立ち上がる時に盛大に関節の鳴る音がしたりして気にはなっているのですが……年齢を考えるとあまり手を出したくないのが本音です。

でもコラーゲンやヒアルロン酸が入っているので美容の面ではちょっと魅力的かな、と思ってみたり。

機会があれば一度試してみるのもいいのかな。